FAQ(よくあるご質問)
【原価・物販項目設定】項目の削除はできますか。
【原価・物販項目設定】では「使用したことのある項目」は行削除することができません。
行削除すると更新時にエラーとなり、キャンセルを求められます。
画面右の方にある「取込有」列のチェックをOFFにすることで、
以後その項目を使って入力ができなくなりますが、次のような影響があります。
・その項目を使って本締済み(確定済み)の実績原価が消えることはありません。
・【経費データ管理】で入力済みの伝票データが消えることもありませんが、
「原価項目」名称には【原価・物販項目設定】の「原価・物販項目」コードが表示されます。
・PJメニューの【集計科目別経費一覧】では実績を含めてその項目の行は表示されなくなります。
より影響の少ない方法として、以下の方法をご検討ください。
・【原価・物販項目設定】で削除したい項目の「原価・物販項目」の名称を修正し、
先頭に例えば「旧)~」や「使用禁止)~」といった文字あるいは記号文字を付けて
廃止された項目であることを強調させる。
・その廃止項目の行データを下方向に行移動させておき、以後誤って選択される可能性を下げる。
そうすることで過去の実績データは多少名称変更された形で残って参照でき、
以後間違って使われることもある程度防ぐことができます。