FAQ(よくあるご質問)
< FAQトップへ

組織変更の実行手順を知りたい

OBPMの組織変更の概要は、以下のような操作を想定しています。

 ①新組織図の登録
 ②新組織図の変更(新規部門の追加、部門名の変更や、部門の階層構造の変更など)
 ③旧組織図から新組織図への組織変更情報の登録
  ③-A:プロジェクトの移行先部門の登録
  ③-B:アカウントの移行先部門の登録
  ③-C:委託先契約の移行先部門の登録
 ④組織変更の前月の本締処理の実施
 ⑤「組織変更実行指示」画面からの組織変更処理の実行

上記の操作のうち、①~③までの登録は、組織変更日以前から登録可能です。
 ※4月1日付けの組織変更であれば、3月以前から登録可能となっており、事前登録が推奨です。

組織変更の実行のためには、上記の④にて組織変更の前月の本締処理を完了させ、組織変更前の最終の採算情報を確定させる必要があります。
 ※4月1日付けの組織変更であれば、3月の本締を先に完了させる必要があります。

また、組織変更の完了のためには手順④の本締の完了後に、メインメニュー > 「組織変更実行指示」画面から組織変更処理を起動する必要があります。

組織変更処理の開始時にはOBPMを利用中のユーザーに対し、自動ログアウトの処理が実施される点にご注意ください。
 ※この時入力中だった内容は保存できないため、組織変更処理は夜間などの予約実行が推奨となります。