FAQ(よくあるご質問)
< FAQトップへ

プロジェクトメンバが自動で無効化される場合がある、条件を教えてほしい

プロジェクトメンバは、以下の条件を満たした場合に自動で無効化されます。

・【プロジェクト登録】画面で「部門配下」設定の[プロジェクトタイプ](※)が指定されており、かつ検索対象者の「所属部門」が「主管部門」の配下となるプロジェクト。

 ※【プロジェクトタイプマスタ設定】画面で[工数入力対象者]「部門配下」の設定が適用されたプロジェクトタイプ。

・上記のプロジェクトに所属するメンバが、【プロジェクトメンバ登録】画面で「プロジェクトロール」が未設定(空白状態)である場合。

・メンバの「所属部門」が変更され、配下関係が崩れた場合。

上記の条件を全て満たしたプロジェクトメンバについて、月次締処理または組織変更のタイミングで、メンバ登録を無効化します。

上記の動作の条件の1つにある、[工数入力対象者]「部門配下」の設定は、プロジェクトメンバの手動追加を省略して工数入力を可能とするための設定となっており、主に「共通費」プロジェクトへの利用を想定した機能です。

メンバの異動によって配下関係が崩れた際に、その後も継続して工数入力が実行可能だと問題があるため、上記の条件でプロジェクトメンバの自動無効化を実施しております。